育休中ちよこのめりはりつれづれ

産休育休を経て復帰した1歳児ママの育児ブログ

三角コーナーを撤去した話

f:id:chiyo_chiyo:20180924094621j:plain

 

こんにちは、ちよこです。

 

水切りカゴを撤去した話でちらっと触れた三角コーナーのその後です。

 

www.chiyoko-note.com

 

こちらの記事を書いた当初は自立する水切り袋を導入する予定でした。

そのつもりで後日水切り袋も購入したのですが...

 

自立する水切り袋高くないですか???

 

15枚入りで300円くらい。

きっと、ネットで探せばもっと安いのもあるかな~とは思いましたが、とりあえずお試し購入しました。

でもなんだかなんだかモヤっと。

 

その後改めてググってみたところ、撤去した方は大体新聞紙で箱を作っているとのこと。

残念ながら我が家は新聞をとっておりません。

このために新聞をとっている実家から頂くというのもなんだかな~というところで、これは無理そうだなと。

 

スタンドやシンクの片隅に枠を取り付けるのも無しだったのでどうすべきか~~~と。

そこで、冷静に考えてみた。

 

先日TVで見かけましたが、最近は生ゴミ処理機ってのがあるんですね。

結構なお値段ですが、自治体によっては購入費補助金が出るのだとか。

私の居住自治体を確認したところ、限度5万で費用の1/2が出るようです。

夫はこれをみて「へーこれいいな~」なんて言ってましたが、私はかなり懐疑的。

 

というのも、これは乾燥するのに80度の高温で6時間ほどかかるのだとか。

それを聞いただけで「電気代は?!」とそっちのが気になりますよね。

これもググってみたら月に1000円かかるのだとか!!ひぃ~高い!!!

太陽光入れている我が家ですがこれに電気を掛けるのは嫌です(;´∀`)

 

ハイブリット型のものは電気代が400円程度らしいですが、そもそもその本体が10万近くかかる!

補助金あっても処理機に5万?!

環境の為には素晴らしい試みかもしれませんが、生活を考えるとなかなか手は出せません。

 

ちなみにこちらを参考にさせて頂きました★

biocafe-blog.com

 

これらを使用した感想が「ゴミが減ってゴミ出し頻度が減った!」とありますが、生ゴミ減るだけでそんなにゴミの量が変わるとは思えない...。

生ゴミよりの他のゴミの方が多いという別の問題)

 

そもそも水切りが必要なほど

水物の生ゴミって出るだろうか?

 

いや、そんなに多くないな。

野菜の端とか皮とか、まずはまな板の上とかそういうところで完結できるものか卵の殻くらい。

お茶のバッグとかはあるけど、シンクでギューっと水を切ってしまえばよさげ。

コーヒー豆も同様。

困るほどにだらだらと水が流れてくるようなゴミって実は少ない気がする。

(むしろお茶系のものってそのままシンクに置いておくと流れる水気で色がつくしそれもちょっと困ってた)

 

あれ?シンクに置いておく必要なくない??

 

細かいものは排水口の所にネットをつけているのでそこでキャッチできるし。

 

f:id:chiyo_chiyo:20180924101950j:plain

 

こんな感じ。(朝の片付け後のためゴミが写ってますすみません(;´д`))

ということで、考えた結果我が家の生ゴミ入れはこうなりました。

 

f:id:chiyo_chiyo:20180924094915j:plain

 

これは以前記事にしたIKEAで叩き売りされていた紙の箱です。

 

www.chiyoko-note.com

 

中サイズのものにLサイズポリ袋を掛けました。

これを3日間使ってみたところ、とても使いやすかったです!

大玉の梨を2つ、カレー具材、卵2個のゴミが出ても問題なく入れておけました。

 

まな板使用で出たゴミもそのまま手元近くでポイっとできる手軽さ。

 

f:id:chiyo_chiyo:20180924102426j:plain

 

調理台で済ませられるのは本当に楽!!

 

そして濡れていないのが何よりも便利~!

三角コーナーの片付けの面倒さって濡れていることも要因の一つだと思うんですよね。

濡れているからあまり触りたくなくなってしまう、だからちょっと後回しにしてしまう。

これは濡れていないので、片付け後にも気軽に処理できます♪

使い終わったら畳んで片付けておくことも可能!

 

f:id:chiyo_chiyo:20180924102323j:plain

 

100均のポリ袋使用なので経済的にも優しい! 

 

こういった箱がなくても、A4用紙があれば似たようなトレーとか作れます♪

こんなサイト見つけました。

aaatoyo.com

 

箱在庫なくなったら作ってみようかな。

 

三角コーナーストレスがだいぶなくなりました!

 

三角コーナーにお悩みの方、ほんの少しでも参考になれば幸いです^^

 

 

追記:

三角コーナーというか、シンク・排水口の問題になりますが、油汚れを落とす方法としてこんなやり方があるそうです。

お湯だけでいいならやってみる価値ありますよね。気になっていたので私もやってみようと思います!

www.aroundfiftyliu.com

 

以前住んでいたアパートで詰まりに詰まってしまったがためにシンク下から水が溢れ出てきた事があるので、ちょっとしたトラウマなのです(;´д`)